[広告]
声とことばの磯貝メソッド
ヴォイスチェックサービス

11月29日

[金をかけないUstream配信] はじめに

この記事群は2015年6月現在、かなり古い内容になっています。一部を除いてほとんど役に立たない記事かと思いますが、いちおう残しておきます

2010年10月からUstreamで試験的に番組を配信し始めました。(2011年より本配信)

河崎卓也のストリーディング場ぁ 〜つまりは朗読番組〜

配信をしてみて学んだことや自分はどうやっているのかというのを紹介して、これから始めようという人、始めたけど上手くいっていないという人の参考になったらと思い、ここに記録していきます。

Ustream配信の事例は多くありますが、立派な機器を揃えたものがほとんどのようですし、逆に金をかけていない配信は「いかにも手作り」といったものになりがちです。ここで記述するのは「金をかけなくても、一人でもここまでできる」というのがポイントです。内容は、システムの紹介、それから構築・運用していく上でのノウハウやトラブル事例などになる予定です。

<記事一覧>


タグ:ustream
posted by rodoku_ole at 2010-11-29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金をかけないUstream配信

11月30日

[金をかけないUstream配信] 私の配信環境

この記事は2015年6月現在かなり古い内容になっており、ほとんど役に立たないかと思いますが、一応残しておきます

まずは、私がどうやって配信しているか、システム構成をご紹介します。基本的な構成はこんな感じ。

マイクはWebカメラに付いていたり、PC用マイクを直接接続という選択もありますが、音声は品質を保った方がいいと私は思います。川井拓也氏『USTREAM 世界を変えるネット生中継』に 「視聴者にとっては映像より音声のクオリティが大切」と書いています。
なお、金や人をかけている番組ではカメラを複数台にしてスイッチャーやミキサーを入れ、モニターも別のPCを使ったりしているようです。

私はそれぞれ以下の機器、設定で配信しています。

PCスペック
Core 2 Duo 2.66GHz メモリー2GByte
OS
Windows XP Pro
配信ソフト
Ustream Producer(無料版)
カメラ
Logicool Webcam Pro 9000
マイク
Rode NT1-A
オーディオインターフェース
ZOOM H4n
エンコーディング
Best SD Quality 4:3(640x480 30fps, 600kbps, AAC 44.1k Stereo)
回線
CATV回線 上り10Mbps/下り160Mbps

詳細は以降の記事で説明していきます。



posted by rodoku_ole at 2010-11-30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金をかけないUstream配信