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2009年06月22日

[自宅録音ガイド] 構成例[低コスト]

低価格品ではありますが、パソコン周辺機器として販売されている機器と比べるとはるかにいい音ではないでしょうか。(2016年7月)

構成例(貧乏人向け)
品名メーカー型名実勢価格備考
マイクBEHRINGERXM85002,500円ダイナミック
オーディオインターフェイスCLASSIC PROCAI16U4,000円
ヘッドホンAKGK775,000円
マイクケーブル--500円1m
マイクスタンド--1,000円卓上型
ポップガード--1,500円布製
合計14,500円

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[自宅録音ガイド] 構成例[コンパクト]

机上の場所を取らないし、セッティングも楽な構成です。(2016年7月)

構成例(コンパクト)
品名メーカー型名実勢価格備考
マイクaudio-technicaAT2020USB+16,000円コンデンサー。ヘッドホン出力あり
ヘッドホンaudio-technicaATH-A500X6,500円
マイクスタンド--2,000円卓上型
ポップガード--1,500円布製
合計26,000円

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[自宅録音ガイド] 構成例[奮発]

図らずも全部国産です。これ以上は機器のグレードを上げるよりも、ノイズ低減などに力を注いだ方がいいかもしれません。(2016年7月)

構成例(お金持ち向け)
品名メーカー型名実勢価格備考
マイクaudio-technicaAT203516,000円コンデンサー
オーディオ
インターフェイス
TASCAMUS-36619,000円
ヘッドホンSONYMDR-CD900ST16,000円
マイクケーブル--2,000円
マイクスタンドTAMAMS2056,500円ブーム型
ポップガード--3,000円布製
合計62,500円

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[自宅録音ガイド] 構成例[基本]

安心できるものを長く使えるセットです。(2016年7月)

構成例(基本)
品名メーカー型名実勢価格備考
マイクSHURESM5813,000円
オーディオインターフェイスSteinbergUR1210,000円
ヘッドホンAKGK271MKII14,000円
マイクケーブル--1,000円
マイクスタンド--2,000円卓上型
ポップガード--1,500円布製
合計41,500円

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[自宅録音ガイド] 機器選び[その他]

●ケーブル
タイプ実勢価格備考
1,000〜2,000円マイクとオーディオインターフェイスをつなぐ
XLRは「キャノン」とも呼ばれています。
●マイクスタンド
タイプメーカー型名実勢価格備考
ブームK&M6,000円定番
TAMA6,500円頑丈、重い、金具の締め付け強い
その他2,000円ぐらい
卓上1,000〜3,000円
卓上アーム2,000〜10,000円

ずんぐりタイプのコンデンサーマイクを吊る場合は、重さでブームが降りてきたり、スタンド全体が倒れやすくなりがちなのでTAMAが良いようです。

卓上アーム(アーム式卓上スタンド)は、使う時だけ最適な位置にマイクをセットできるので、一人で声録りとPC操作を繰り返すような場合には重宝します。安いものの中には、荷重によってお辞儀したり外れたり曲がったりするものが多いようなので、実績等を充分調べて購入しましょう。

●ポップガード

マイクに息を吹きかけると、直接は聞こえないような息でも、「ボッ」とかそういう感じのノイズとして拾ってしまいます。吹きかけているつもりはなくても、「パ・ピ・プ・ペ・ポ」の音は同じようなノイズになりがちです。これを「吹かれ」とか「ポップノイズ」とか言いますが、ポップガードとはそれらのノイズを物理的に除去するためのフィルターです。音源(朗読者の口)とマイクの間に設置します。

タイプ実勢価格備考
1,500円〜
3,000円〜高域のロスが少ない
●ショックマウント

ショックマウント(サスペンションホルダー)とは、床から伝わる振動などを吸収する機能を持ったマイクホルダーです。前のコンデンサーマイクの写真はショックマウントに搭載された状態です。コンデンサーマイクの中には標準でショックマウントが付属されて売っているものも多いです。別売りの場合は、五千円ぐらいで買えますが、建物内で振動を発している機器があるとか、ステップを踏みながら読むとか、そういうことがない限り、わざわざ買う必要はないかもしれません。


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[自宅録音ガイド] 機器選び[ヘッドホン]

録音のモニター用と、編集の確認用にヘッドホンが必要です。

朗読の場合は他の音と合わせる必要がないので、モニターしないという選択もあります。私の場合は“つもり”の声・言葉・表現と、実際に録音される声の差が大きいので、声を確認しながら録音しています。逆に、気にしすぎて表現がつまらなくなってしまう場合もありますから、そういう場合はモニターせずに録音するのもいいかもしれません。

ヘッドホンは奮発して良いものを使いましょう。他人に聴いてもらうのですから、どんな音で録れているかを正しく確認する必要があります。ノイズだらけの音源を平気で公開してしまうなんてことがないように。
また、音声録音時のモニターは漏れた音をマイクが拾わないように、密閉型のヘッドホンを使いましょう。編集のみの用途ならば開放型でも構いません。

モニターとして定評のあるヘッドホンをいくつか紹介します。(2017年6月現在)

メーカー型名実勢価格備考
SONY16,000円定番
20,000円カナル型(イヤホンのように耳に入れるタイプ)
AKG15,000円開放型のK240MKIIもあり
5,000円
beyerdynamic20,000円
audio-technica15,000円
8,500円
SHURE7,500円

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[自宅録音ガイド] 機器選び[オーディオインターフェイス]

チャンネル数少なめ、マイク入力あり、USB接続のものを集めました。(2017年6月現在)

メーカー型名実勢価格備考
TASCAM19,000円
Roland15,000円
YAMAHA15,000円
Steinberg10,000円
Focusrite
Scarlett 2i2 G2
13,000円マイクプリアンプで実績あり
BHERINGER3,500円
SHURE12,000円
Blue Microphones9,500円ヘッドホン出力なし
CLASSIC PRO4,000円
●オーディオインターフェイスとしても使えるデジタルレコーダー
メーカー型名実勢価格備考
ZOOM23,000円
Roland46,000円

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[自宅録音ガイド] 機器選び[マイク]

声の自宅録音で使えそうなマイクをいくつか紹介します。(2017年6月現在)

●ダイナミックマイク
メーカー型名実勢価格備考
SHURE13,000円ダイナミックマイクの定番。SM58-LCEはSM58とマイク自身は同じ。
SHURE15,000円SM58よりも高域が強めで指向性が狭い
AUDIX12,000円抜けのいいヴォーカル用として定評
BEHRINGER2,000円SM58コピーモデル
CUSTOMTRY1,500円SM58コピーモデル
●コンデンサーマイク
メーカー型名実勢価格備考
RODE20,000円
audio-technica16,000円
MXL15,000円
AKG10,000円
BEHRINGER10,000円
BEHRINGER5,000円
●USBマイク
メーカー型名実勢価格備考
RODE17,000円コンデンサー。ヘッドホン出力あり
30,000円ダイナミック。ヘッドホン出力あり
audio-technica16,000円コンデンサー。ヘッドホン出力あり
MXL13,000円コンデンサー
Blue Microphones17,000円コンデンサー。ヘッドホン出力あり
CLASSIC PRO7,000円コンデンサー


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[自宅録音ガイド] モニターの遅延問題

録音中は同時にモニタリングということをします。つまり、自分が発した音がマイクを通してどんな音に録音されるのかを確認しながら演奏・発声するわけです。具体的には一旦入力された音をヘッドホンに返してやるのですが、構成や設定によってはかなりの遅延(レイテンシーとも言います)が発生します。

遅延を発生させないためには、ダイレクトモニタリングをします。PC内で折り返すのではなく、もっと手前のアナログの段階で折り返してしまう方法です。これは、オーディオインターフェースにダイレクトモニタリング機能があれば可能です。USBマイクの場合は、ヘッドホン端子が付いていれば、それはダイレクトモニターの出力だと思って間違いありません。

PC内で折り返した場合にどのように遅延するのかも、一応説明しておきます。

この記事群を書き始めた頃の私のシステム構成は、USBマイク→Windows PC→ヘッドホン というもので、0.5秒ほどの遅延がありました。日本語の普通の速さは7モーラ/秒ぐらいですから、0.5秒も遅れると「こんにちは」と喋ると「こんに」辺りまで聞こえてから「こんにちは」と返ってきます。ストレスになってモニターなんかしない方がマシかとも思いました。この遅延は、
(1)アナログ→デジタル変換
(2)USB伝送
(3)デバイスドライバーやカーネルの処理
(4)録音するソフトウェアの処理
(5)デジタル→アナログ変換
などで生じます。

よくよく調べてみると、録音するソフトウェアのバッファサイズというのが影響していたようです。バッファというのはデータをある程度ため込んでおく器で、これがあると入力データ(この場合デジタル音声)の到着タイミングのばらつきを吸収することができます。しかし、バッファを大きくすると、ため込んだ分だけ出力が遅れます。遅延が気になるようなら、このバッファサイズを小さく設定すればいいのです。ただ、小さくしすぎると本来のバッファの働きがなくなってしまいますから、CPUの能力不足やUSBの競合などで入力データの到着が遅れると、データの欠落が生じて、音質の劣化につながります。

また、Windowsの場合(少なくともVista頃まで。その後改善されているかは分かりません)、根本的に音声処理が遅いという問題を抱えています。それを避けるために、遅延の元となっている箇所(カーネルミキサー)をスルーするASIOというインターフェースを使う方法があります。これにより(3)の遅延が格段に小さくなります。但し、オーディオインターフェイスやUSBマイクなどの機器が「ASIO対応」でなければなりません。



(2015/6/4 全面変更)


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[自宅録音ガイド] PCでの処理

だいたい以下の処理が必要になります。

  1. 録音
  2. 編集(切ったり繋げたり)
  3. 音の調整(ノイズの除去、レベルの最適化、イコライジング、リバーブ等のエフェクト)
  4. ミキシング(BGMを重ねたり)
  5. 最終調整(マスタリング的な)
  6. CD等への書き込み、アップロード
1〜5は、ひとつのソフトウェアでできます。DAWとか波形編集ソフトとか言われるソフトウェアです。音楽用の本格的なものは必要ありません。AudacitySoundEngine(ミキシングは別ソフト)等のフリーソフトで充分でしょう。また、オーディオインターフェイス製品付属のソフトウェア(Cubase AI/LE、SONAR X1 LE、Pro Tools LE 等)も使えます。
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[自宅録音ガイド] 機器構成

マイクの音をいかにPCに入力するかによって構成が何通りかあります。

【基本】オーディオインターフェイス接続

オーディオインターフェイスというのは、入力されたアナログ音声(マイク)をデジタルに変換してPCに送り、また、デジタル化されているPCの出力音声をアナログに変換して出力(外付けスピーカーやヘッドホン)する機器です。PC側のインターフェイスはUSBの他、FireWire(IEEE 1394)の物もあります。

機器構成(オーディオインターフェイス接続)
[特徴]
  • オーディオインターフェイス機器が必要
  • コンデンサーマイクでも接続できる(ファンタム給電のできる機種は多い)
  • ダイレクトモニタリングが可能なものも多い
  • 入力が複数あってミキサーの機能を備えたものも多い

【これもあり】USBマイク直結

USBマイクとは、オーディオインターフェイスがやっているようなアナログ→デジタル変換機能を本体に内蔵し、USBでPCと接続するマイクです。

機器構成(USBマイク接続)
または
機器構成(ヘッドホン出力付きUSBマイク接続)
[特徴]
  • 接続が簡単
  • コンデンサーマイクでも接続できる
  • 通常のマイクと比べるとマイクの選択肢が少ない
  • 別のマイクを新たに購入する場合、オーディオインターフェイスを込みで購入するか、または別のUSBマイクを選択しなくてはならない。(オーディオインターフェイス接続の場合は通常のマイクを購入すればいい)
【おすすめしない】マイク直結
マイクに端子に直接接続しますが、問題が多いです。
機器構成(マイク直結)
    [特徴]
  • 構成がシンプル
  • PCのサウンドデバイスの性能はあまり期待できない(PC内のノイズの影響も大きい)
  • (少なくとも2010年頃までのWindows PCの)マイク入力はエレクトレットコンデンサーマイク用に作られていて、ダイナミックマイクではゲインが不足してまともなレベルで入力されない。
  • コンデンサーマイクは直接接続できない



(2015/6/3 全面変更)


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[自宅録音ガイド] マイク選び

マイクの種類

一般的に使われているマイクは「ダイナミックマイク」というやつです。カラオケやイベントの司会などで使っているのは間違いなくこのタイプでしょう。
朗読の音声を拾うには、やはり繊細に拾ってくれるマイクが欲しいです。プロの現場では「コンデンサーマイク」が常識。コンデンサーマイクの特徴は、

  • 繊細に音を拾う
  • 高価。定番のノイマンU87とかソニーC-38などは数十万円。近ごろは一万円を切る物もある
  • ミキサー等の接続機器からの電源供給が必要(ファンタム給電)
  • デリケート(物理的にも、電気的にも、環境的にも)
  • 繊細な分、ノイズにも敏感
  • 近接効果が少ない
近接効果とは、音源をマイクに近づけるほど低域が強くなる効果です。ダイナミックマイクは近接効果を発揮する前提で近づけて使うのが基本です。こうすることにより、より太く・前に出る音になります。逆に言うと、距離をとりすぎると存在感の弱い音になりがちです。また、マイクとの距離の変化が音質(低域の強弱)に影響を与えやすいので、一定の距離を保つ必要性が高いです。
これに対し、コンデンサーマイクはダイナミックマイクよりも距離をとって使うのが普通です。

コンデンサーマイクは様々な用途のものがあって形状も用途ごとにまちまちですが、ボーカル録りやナレーション録りに使われるタイプのものはこんな形をしています。

コンデンサーマイクの設置例

「エレクトレットコンデンサーマイク」というのものもありますが、一般的に「コンデンサーマイク」というと「ダイヤフラム」を使ったものを指します。「エレクトレット型」はファンタム給電を必要とせず、低価格のものに採用されています。

どの種類のマイクを選ぶか

自宅で録音するレベルでは、ダイナミックとコンデンサー、どちらがいいのでしょうか。

私はまず、向き/不向き以前に、購入するマイクがその人にとって一本目かどうかで判断したらいいと考えます。一本目ならまずSHURE SM58(もしくはそれに近いもの)を持つべきだと思います。SM58で、声の強さ、距離、角度等によって音がどう変るのかなどを実際に試して「マイクとはどういうものか」を実感した上で、どうしても理想としている音に近づかないと思ったらそれに適したマイクを探せばいいのではないでしょうか。

では、「ダイナミックマイクはもう使い慣れてるよ」という人が自宅での朗読に適したマイクを考える場合はどうでしょうか。私は、遮音がしっかりできている、かつノイズやムラの少ない発声・発語ができている場合に限りコンデンサーマイク、そうでない場合ダイナミックマイクがいいと考えます。ダイナミックマイクといってもいろいろありますから、コンデンサーマイク程ではなくても繊細に拾ってくれる物もあるでしょう。

コンデンサーマイクは実際の録音に耐えないまでも、練習のために所有しておく価値はあるかも知れません。プロの録音現場では間違いなくコンデンサーマイクが使われます。形状も設置形態もヘッドホンに返ってくる音もダイナミックマイクとは違います。 もし、あなたがプロの現場で収録する機会があるのであれば自宅でも慣れておいた方がいいかも知れません。


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朗読の音声を自宅でいい音で記録するにはどうしたらいいかを紹介していきます。いい音とはどのレベルを指すのでしょうか。ここでは、たとえばオーディション用のサンプルやネットでの無料配信(ポッドキャスティング等)などで、「商品になるほどの音質ではないが他人が心地よく聴ける」程度の音質の録音を想定しています。
手順は、簡単にいうと、アナログ音声を何らかの手段でPCに取り込み、デジタル音声ファイルにする、ということです。

以下、細かく説明していきます。

番外編

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